3600形に続くモデルチェンジ車でメンテナンス向上、
省エネタイプとして製作した軽量オールステンレス鋼製通勤形車両で、
平成3年3月に登場し、通勤型車両の主力として124両が活躍。
VVVFインバータ制御装置の採用により、快適な乗り心地とメンテナンスフリーを実現。
6次車(3821〜)からは前面のデザインを変更し、
滑走防止制御の新設とユニットブレーキの採用、
DC-DCコンバータ・インバータ方式からSIV装置の変更、
集電装置をシングルアーム式パンタグラフなどの変更を行い、
より一層、安全を確保している。
行先表示機は幕式のものから3色LEDに取り換えられた。
だが、3色LEDは昼間はだと見づらく、その対応が遅かったが
スカイアクセス線開業前に、順次フルカラーLEDに取り換えられ、
昼間でも見やすくなり、また、上野・浅草線方面からの成田空港行きにのみ、
「成田空港」(行き)と、「京成本線経由」または「成田スカイアクセス線経由」が
交互に表示されるようになった。このタイプは3000形(一部を除く)、3050形と同じものだ。
ドアチャイムは装備されているが、現在に至るまで使用されたことはない。
車内案内板は、12文字のスクロール専用のLEDが装備されていたが、
現在は3000形と同じソフトタイプの7文字LEDだ。(詳しくは3400形のページをご覧ください。)
順次スカイアクセス線対応工事が施され、
現在一部の3700形がスカイアクセス線の運用に充てられることがある。
16編成中14編成が8両編成で、これらは、
高砂〜羽田空港の優等列車、佐倉〜西馬込の快速、本線の優等列車と、
時々、芝山線と本線の普通、そしてスカイアクセス線の運用に充てられる。
残り2編成が6両編成で、これらは芝山線、本線、千葉線、千原線の運用に充てられることが多い。
だが、普通運用は3000形のほうが多いため、この編成での普通はとても少ない。
3700形と3400形はとても似ているが、
ステンレスの車体でLED行先表示機を装備しているほうが3700形、
白い車体で行先表示機が幕式のものは3400形だ。
ちなみに、このホームページを運営している私は、
この3700形が好き(笑)
運用データ
8両編成
【京成グループ】
本線優等:運用あり
本線普通:運用あり
アクセス線:運用あり
押上線:運用あり
東成田線:運用あり
千葉線:運用なし
千原線:運用なし
芝山線:運用あり
北総線:運用あり
新京成線:運用なし
【都営】
浅草線:運用あり
【京急】
本線通常:泉岳寺〜京急蒲田
本線駅伝:泉岳寺〜京急川崎
久里浜線:運用なし(過去にあり)
逗子線:運用なし
大師線:運用なし
空港線:運用あり
6両編成
【京成グループ】
本線優等:快速
本線普通:運用あり
アクセス線:運用なし
押上線:快速
東成田線:運用あり
千葉線:運用あり
千原線:運用あり
芝山線:運用あり
北総線:運用あり
新京成線:運用なし
【都営】
浅草線:普通・快速
【京急】
本線通常:運用なし
本線駅伝:運用なし
久里浜線:運用なし
逗子線:運用なし
大師線:運用なし
空港線:運用なし
車両設備
行先表示機:フルカラーLED、3色LED
車内案内板:3色LED
日本語放送:車掌
外国語放送:英語テープ
ドアチャイム:なし